東洋医学が根本治療ってほんと?

有限会社SOUL PURE

0466-65-3310

〒251-0053 神奈川県藤沢市本町2-10-17

営業時間/11:00~20:00 定休日/木曜日※他不定休あり

東洋医学が根本治療ってほんと?

SOUL PUREブログ

2018/03/22 東洋医学が根本治療ってほんと?

こんにちは。
SOULPUREの西川誠志ですsmile

私、新卒のサラリーマンやってた頃、実は国内製薬会社に勤めていましたhospital
バリバリの西洋医学です。

部署的には医薬開発部。
「?」ですよねcoldsweats01

治験(治療試験)の推進をする部署です。
お医者さんは被験者さんとのやりとりをデータとして製薬会社に提出します。
そのデータとカルテの整合性をチェックしていました。

しかも、担当した薬は骨粗しょう症。
ご高齢の女性が対象だったので、高齢の方が患う病気はある程度知ることができました。
今も役立っているなとつくづく思いますnote

本題に入りますね。
西洋医学が対処療法で、東洋医学が根本治療と聞いたことがあると思います。
私は少し違うなーって思っていますcatface

西洋医学の真逆はスピリチュアルだと考えているからです。
中間地点が東洋医学です。

分かりやすい例をお伝えしますね。

みなさん緊張型頭痛ってご存知ですかsign02

緊張しやすい方って、まず肩が凝りますdespair
その次に首が凝りますsad
最終的に頭痛がしてくるのですwobbly

それでは緊張型頭痛に対して、西洋・東洋・スピができることは何でしょうか?

西洋医学→鎮痛剤処方hospital

東洋医学→体を温める漢方で体質改善sun

スピリチュアル→緊張しない自分づくりshine

どれが根本治療に近いと思いますか?
私は一番下のスピリチュアルだと思いますshine

私の中では大抵の病気は考え方からきていると思います。
ガンの方はガンの方特有の考え方をしているという事です。
「病は気から」とはよく言ったものだなと思います。

もちろん外的要因の細菌・ウイルス感染や骨折は別ですが、、、。

これはあくまで持論なので、参考にしてみてくださいnote
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございましたhappy02

TOP