腸活ヨーグルトを作ってみました。

有限会社SOUL PURE

0466-65-3310

〒251-0053 神奈川県藤沢市本町2-10-17

営業時間/11:00~20:00 定休日/木曜日※他不定休あり

腸活ヨーグルトを作ってみました。

2018/03/29 腸活ヨーグルトを作ってみました。

こんにちは、SOULPUREの西川満也です。

 

今日は、腸活に最強のヨーグルトの作り方をご紹介します。

 

「材料」 お店に並んでいるヨーグルトの中で、腸の菌と同じものが、
なるべくたくさん入っているもの、
雪印メグミルクの「恵」赤ラベル(青ラベルは使えません)
又は、ブルガリアヨーグルトです。

 

「用具」 フライパン等の底の広めの鍋、木べら

 

ガスコンロを使います。
    (IHなどの電磁調理器は使用しないでください)

 

    粗熱を取るための水を張ったボール

 

    できたヨーグルトを入れるボール

 

手 順

 

(1) 鍋にヨーグルトをそのまま入れる。

 

(2) とろ火でよくかき混ぜながら温めていきます。
周りからプツプツしたのは、混ぜが足りないので、
外だけ熱が通っています。

 

※鍋の中央より、側面の温度が高くなり易いので、
側面に沿って大きくかき混ぜるようにして下さい。

 

(3) 中央でぷくっとなったら直ぐ火からおろして、ボールにヨーグルトを移します。

 

(4)   水をはったボールに入れて冷まし粗熱を取ります。
※鍋のままだと、熱がさらに伝わってしまい、分離します。
そして効果がなくなるので要注意

 

(5)粗熱をとって冷蔵庫に保管する
※賞味期限と同じだけ日持ちするので、
作り置きして冷蔵庫で保存ができますよ。

 

できたヨーグルトに、
お好みで、フルーツやジャム添えたり、蜂蜜をかけて食べてもOK

 

 

 う・ん・ち・く

 

※乳酸菌からでる産物や、死骸が酵母の餌になり、
酵母からでる産物も乳酸菌の餌になるので、
このバランスが大事なんだそうです。

 

※人間の腸内にある乳酸菌の種類は47種類もあります。

 

生きて腸まで届く乳酸菌とか、たくさん開発されていますが、
実際には、腸の中に元々生きている乳酸菌の環境に、
生きたままの乳酸菌、しかも、人の体の菌と違う乳酸菌が
入ってきたらどうなるのでしょう?

 

なんと、腸内で、乳酸菌同士の戦いが始まるのです。
そして、その結果、死んだ菌が便として排泄されているのです。

 

実際には、その結果、腸内の乳酸菌が減少して、
腸内環境が悪化するということが起きているのです。

 

皆さん是非作ってみてください。

 

 

投稿者 有限会社SOULPURE

TOP